ぶーママblog

雑記や思った事などのんびり発信中~

眠れない・・まずはサプリや食生活で改善を!

私は一時期、眠れない、すぐに目が覚めるという、 不眠症の症状に悩まされていました。 体は疲れているのになかなか眠る事が出来ない。 寝なければ、寝なければと焦れば焦る程に、時間が過ぎていってしまいました。

しかし、

精神科や心療内科に行くのは気が重い、もっと気軽にできる解決策はないのかな。

どうしたら良いのか?と悩み知人に相談したところ睡眠改善のサプリメントや食生活を改善してみたらどうか?
と提案されました。

 


まずは簡単に、不眠症とは?

睡眠障害の一つです。なかなか眠れない、眠れたとしてもすぐに目覚めてしまうという、
睡眠が上手くできない症状の事を言います。


不眠症の原因は?

理由は人により様々ですが、睡眠不足やストレスによるものが多いそうです。

 

私の不眠症の原因は恐らく、仕事の不安でした。まずは朝起きられるのか?寝坊しないか?という不安。

そして翌日の仕事の事を考えれば考える程眠れなくなってしまっていました。


眠りたくても眠れない。これが結構辛いものです。

眠れたとしても浅い睡眠になってしまい、疲れやすく、ぼーっとしてしまい仕事のミスも増えてしましました。


睡眠改善サプリメントについて。

内容量や内容によりますが、お値段は1000~10000円位です。

まずは国産、外国産のサプリなどいろいろな種類があります。

まずは少量のものでお試しとして自分に合う商品かを試してみた方が良いと思います。

 

睡眠に関係があるメラトニン、セロトニン、トリプトファンというものがあります。

  • *メラトニンとは?

松果体から分泌されているホルモン。睡眠を促進させる作用があり、
狂ってしまった体内時計を調節して、元の自然な体内時計に戻してくれるといった作用があります

  • *セロトニンとは?

メラトニンの材料になります。

  • *トリプトファンとは?

セロトニンの材料。アミノ酸 たんぱく質の多い食品にたくさん含まれている。

ここで取り入れやすいトリプトファンというアミノ酸入りのサプリメントがオススメです。

サプリもちょっと、、という方は食生活でもトリプトファンを取り入れてみよう!

うどんやそば

里芋、大豆や小豆、バナナやお魚など、たくさんの食べ物にトリプトファンが多く含まれている食べ物があります!

 

 

アーモンドなどの種実類も気軽に食べやすくオススメです。

 

サプリはちょっと、、という方はトリプトファンが多く含まれている食材を食べてみてはどうでしょうか??

 

感想・まとめ

 

f:id:mioboo0214:20190305113317j:plain

私はサプリで改善するのか?半信半疑でしたがまず入眠しやすくなり目が覚めづらくなりとても助かりました。

今では少し食生活を改善しアーモンドをちょこちょこ食べているからなのか?サプリメントなしで、ぐっすり眠れるようになりました。

 

不眠症で悩んでいる方はまずは気軽にトリプトファンが多く含まれている食材を食べてみたり、サプリメントを飲んでみたりしてみて下さい!!

 

少しでも改善できればなぁと思います!!

 

読んで頂きありがとうございました!!

minoriでした★